

西村京太郎「殺しの双曲線」

赤ずきんさんのところにコメントしたので、掲出。

差出人不明で、東北の山荘への招待状が6名の男女に届けられた。彼らは半信半疑で出かけて行く。雪に埋もれ、幸福感に酔っていた彼らはやがて恐怖のどん底に突き落とされた。殺人が発生したのだ。しかも順々に……。名作、アガサ・クリスティ「そして誰もいなくなった」に、異色の様式で挑戦する本格推理長篇。


「雪の山荘」ものとして、これは傑作と言っていいと思う。。。
 あるいは同時にまた、「そして誰もいなくなった」ものとしても。
 これは、何しろ1ページ目に堂々と宣言して書いてあるので、ここに記してもいいと思うのだが、この推理小説はメイントリックに、「双子」を利用している。
 そのことを宣言した上で、このトリック。
 そして。
 そのトリックの必然性。トリックのためのトリックではなくて、どうしてもこのトリックの必要があったわけだ。
 そしてまた。
 このエンディング。
 「だが、心理的にはどうだろう。。。」、という食い下がりが。。。
 数年ぶりに再読したのだけど、以前はトリック部分、ミステリ部分がアガサ・クリスティ「そして誰もいなくなった」との比較の意味もあって面白く感じられていたのだけど、今回はやはりというかなんというか、特にエンディング部分に魅かれてしまう私なのだった。。。

 高校時代読んだときは、なんて大甘なラストだ、とか思ったんですね(^^;) もっと論理を駆使してぐうの音も出ないとこまで追いつめろーとか(笑) でも、それは実につまらんラストだと今や(笑)


西村京太郎「殺しの双曲線」



プロフィール

ピンクル

Author:ピンクル
名前:
おっぺ(カメ)

ピンクル(ゾウ)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

読書メーター

pincleの最近読んだ本

鑑賞メーター

鑑賞メーター
pincleの最近観たビデオ

最近の記事

最近のコメント

Lc.ツリーカテゴリー

ブログ内検索

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

FC2カウンター

