光瀬龍「夕ばえ作戦」

東京の中学生・砂塚茂が古道具屋で手に入れた奇妙な機械はなんとタイム・マシンだった!機械をいじっているうちに突如、江戸時代の寒村に降り立っていた茂が見たものは、村を襲う風魔忍者たちの姿だった。人々を救うべく茂は立ち上がるのだったが…。過去と現在を縦横無尽にかけめぐる奇想に満ちた戦いを描く。

 少年時代、何度となく繰り返し読んでいた覚えがあった。。。
 NHKの少年ドラマシリーズにもなっていたが、なぜか主演が山田隆夫さんで。。。でも、必殺仕事人第1シーズンでの半吉の疾走ぶりにも表れたように、山田さんは実は純情な泣きの演技もうまくて、風魔忍者を無情に切り捨てて「たかが風魔」みたいなことを言った幕府か誰かがいたときに、「たかが。。。風魔だって?!」と唇をかみしめて言っていた、そんなシーンがあったように思う。。。
 読み返して。。。突然胸にこみ上げたのは、茂が思いつくシーン。。。

 そうだ! 学校の友だちに応援してもらおう。

 そして、茂は何人かの友だちの顔を思い浮かべる。。。
 そのシーンで、いきなりこみ上げてしまったのだ。。。

 風祭陽子は。。。本当にちゃんと、生まれ変わったのではないだろうか? 茂の妹の陽子として。。。
 思い出して、なかよくするんだ、陽子。。。もし、そうなら。。。自分の、願いの通りに。。。

夕ばえ作戦
スポンサーサイト

プロフィール

ピンクル

Author:ピンクル
名前:
おっぺ(カメ)

ピンクル(ゾウ)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

読書メーター

pincleの最近読んだ本

鑑賞メーター

鑑賞メーター
pincleの最近観たビデオ

最近の記事

最近のコメント

Lc.ツリーカテゴリー

ブログ内検索

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

FC2カウンター