レンチン容器

野菜をレンチンするのに使っていた容器が壊れてしまいました。
ないと不便なので2代目を探しに行ってきました。

まず目についたのは今流行りのシリコンスチーマー。
これはレンジでもオーブンでも使えるらしい。
でもオーブンで使う予定は今のところナシ。
触ってみるとシリコンだから当たり前なんだけど柔らかい。
これを中身が入った容器が熱い状態(鍋つかみ使用)で持ったら落っことしてしまいそうな予感。
そして柔らかいがゆえに洗いにくそう。

シリコンスチーマーを使ったレシピ本もぱらぱらと見てみました。
まず1つの作業して数分チンして、次の作業してまた数分チンして・・・って逆に面倒くさい気がするんだけど。
夏場火のそばに立つのがイヤな時とか、ガスコンロが一口で不便だとか、そうでもなければあのレシピに魅力は感じない気がしました。
きっとヘルシーなんだろうけども。

次に目が着いたのはシリコンスチーマーの前に流行ったタジン鍋。
どうせこれを買うならレンジと直火の両方に使えるのがいいなと思ったのですが、なにせあの独特な形。
収納時に蓋が邪魔になりそうな予感。
しまえなかったら困る。
シリコンの蓋のタジン鍋もあるみたいだけど、私が行ったお店にはなかったのでとりあえず保留。

そして最後に見たのがプラのスノコつきの容器。
・・・これでいいか、という気がしてきましたw
これなら扱いやすいし値段も手頃だし壊れても買い換えやすいし。
プラはニオイや色がつきやすいのが難点だけど、それはシリコンも同じだし、そういう素材はその容器では使う予定はないし。

迷うわぁと言い訳しながら雑貨屋さんに通っていますw
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

ピンクル

Author:ピンクル
名前:
おっぺ(カメ)

ピンクル(ゾウ)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

読書メーター

pincleの最近読んだ本

鑑賞メーター

鑑賞メーター
pincleの最近観たビデオ

最近の記事

最近のコメント

Lc.ツリーカテゴリー

ブログ内検索

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

FC2カウンター