

帰省してました。

110417_1238~01 110417_1241~02 110418_1055~01

実家の方に用事ができたのでちょっと帰省してきました。
G・Wの帰省はなし、という条件で。

実家は浜松なのですが、あちらは今回の震災とは関係がないような雰囲気で、実際帰省中は揺れなかったし、自衛隊の基地の近くにも関わらずヘリの音もまったくしなくて静かだったのですが、電気屋に行ってみたらラジオとかほとんどありませんでした。
やっぱり反応するよね。
あと毎年G・Wにやるお祭りが中止になったので、いつもなら聞こえるはずのラッパの音が聞こえなかったのがちょっと寂しかったです。
姫様道中も中止だったらしい。
・・・実は姫様道中って観たことないんだけどさw

肝心の用事は日曜の夕方からだというので、昼間は出かけようということになりタケノコを買いに行くことに。
実家から離れたところに父の知り合い(らしい)の八百屋さんがあるのでそこで買うのかと思ったら、「たけのこの里」なるタケノコ掘りもできる竹林でした。
実際に自分たちで掘ってる家族連れもいたけれど、我が家は農家のおじさんに頼んで掘ってもらいました。
会計待ちのときに「水煮はないの?」と叫ぶKYなオバサンが来て、おじさんたちに「うちはやってなくて」と断られたら「そこにあるじゃないの!」とくってかかり、「これは身内用ですから」とさらに断られてました。
あのあとどうなったのか気になるw

その「たけのこの里」の奥に「カナメ神宮」なる神社があって、そこは桜や桃が有名らしく、すごく混んでましたが花見をしてきました。
あと一週間早かったらちょうど見頃だったかもという感じでたが、それでもきれいでした。
タケノコは帰ってすぐにゆでて、その日の夕食はタケノコごはんに。
残ったタケノコは煮物にして、もらって帰ってきましたw
掘ったその日に食べられるってなんて、なんて贅沢!

今日の朝食は昨日の夕方出かけた先でいただいたお赤飯。
お赤飯って食べたいと思っても自分では炊かないし、買うほどでもないかと思って結局食べずに終わってしまうので、久しぶりに食べられて嬉しかったです。
帰り際に庭にたわわに実って放置されていたレモンをたくさんもらってきました。
植えた当初は「なかなか実がならない」とか言ってたくせに、実がなっても使わないなんて勿体ないよ。
もらったレモンで何を作ろうかと考えています。

























あちらでは揺れていないのに揺れてると感じたことが何度かありました。
実はこちらにいるときに三半規管がやられてるのかと不安を感じたこともあったのですが、そうではなくて過敏になりすぎているみたい。
ま、毎日揺れられたら過敏になってしまうのも仕方がない。
不安になりすぎないように自分をコントロールしないとね。
Secret

プロフィール

ピンクル

Author:ピンクル
名前:
おっぺ(カメ)

ピンクル(ゾウ)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

読書メーター

pincleの最近読んだ本

鑑賞メーター

鑑賞メーター
pincleの最近観たビデオ

最近の記事

最近のコメント

Lc.ツリーカテゴリー

ブログ内検索

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

FC2カウンター

