スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新年

本年もよろしくお願いします。

この年末年始は実家に帰らなかったので、自宅でのんびり。
実家に行ってものんびりしてるだけwなんですが、自宅だとさらにのんびりできていいですね。

そんなわけで久しぶりに自分でお雑煮を作りました。
我が家のお雑煮は私の実家風。
お出汁に醤油と塩で味付けして、具はお餅と野菜のみ。
基本は里芋と大根と水菜かな。
それに年末カニを食べたときはカニが入る。
そんなシンプルな感じなので、旦那がきのこ好きだからきのこを入れてもいいかも、と思って入れてみたら失敗でした。
きのこの香りがお出汁の香りを邪魔するんですね。
お雑煮に鰹節粉と青のりを混ぜた物をかけて食べるので、余計にきのこの香りが邪魔でした。
一つ賢くなりました。
あとお餅を焼いて入れるとおつゆの色が濁らずにきれいなままで、しかも他の具にお餅がくっつかずに食べられるということも分かりました。
自分で作るとお餅の固さも自分好みにできるからいいわ。
実家だと毎年「固めで!溶けてるのはイヤ!」と言っても父好みの溶けてるような柔らかさで出てくるんですよ…。
いつか旦那実家風のも作ってみようかなとも思わなくはないのですが、スルメを使う時点で、スルメは焼いて食べたら簡単だしおいしいよね、の考えを持つ私には難易度が高いです。

そうそう、年末年始になると毎年のように聞かれますが、おせちは作りません。
だって食べないから!
今年は帰省しないということで自宅近所にあるお気に入りの和食屋さんでおせちを買ってみようかとも思ったのですが、高い割に口に合わなかったら悲しいと思ってやめました。
でも一度は食べてみたい…。

おせちを作らない代わりにだし巻き卵を作ったのですが、うまく作れませんでした。
卵焼きってたまにしか作らないとコツを忘れるよね、なんて言い訳しつつ翌日旦那に卵焼きを作ってもらったら「この卵焼き器、もうダメだよ」と言われました。
そんなわけで新年早々物欲が…w
調べていくうちに銅の卵焼き器が欲しくなってしまったのですが、使いこなせるか心配なのでもうしばらく考えます。
「蓋もダメになってるから買いなよ」と旦那に言われましたが、私は蓋は使わないのよね。
忘れたふりしようかなw
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

ピンクル

Author:ピンクル
名前:
おっぺ(カメ)

ピンクル(ゾウ)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

読書メーター

pincleの最近読んだ本

鑑賞メーター

鑑賞メーター
pincleの最近観たビデオ

最近の記事

最近のコメント

Lc.ツリーカテゴリー

ブログ内検索

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。