昨日は

健康診断でした。

市の検診なのですが、行く度にサービスが増えていく感じがします。
アンケートをしっかり読んで検討してくれているということなのでしょう。
今年は子宮がん検診受診者用に生理用ナプキンが用意されていました。
自分でも用意していたのですが、それを見て思わず1つもらって使わせてもらいました。

それにしても前日の夜に大腸がん検診に必要なものを入手したにもかかわらず当日忘れるというアホっぷりでしたが、当日の午前中までに持ってくればいいよと言われたので助かりました。

問診の先生はすごく感じのいい人で「どこにお勤めですか?先生のところに通います!」と言いたくなるくらいの人でした。
それに比べて乳がん検診の触診の先生はテキトーに触っておしまいという感じで「そそもそも私、腕を上げてませんが?」と突っこみたくなりました。
これはマンモもあるからスルーしましたが、マンモなかったら苦情レベルでした。
でも病院で検診を受けないということはそういう当たり外れがあるということですね。

で、気になっていたバリウムですが、バリウム自体よりもその前に飲む発泡剤がつらいことがわかりました。
涙目になりながら飲んで、飲み終わって口を開いたらゲップが出そうになるのでバリウムを渡されるまで口を閉じてました。
検査自体もあんなにコロコロ転がされるなんて思ってなかったので驚きました。

その後は下剤。
下剤自体も初めてでどれくらいで効くのかわからないので、用事を全て済ませて家から一歩も出なくて言いようにしてから服用しました。
しばらくしてトイレに行ったもののどう見ても普通。
バリウムが出た感じはしないのに腸の動きが止まってしまったので、さらに下剤を服用すると腸は動いているのに出ない(のでお腹は痛い)。
結局翌朝(今朝)腹痛で目がさめてトイレに直行しました。
その後何度かトイレに通って終了しました。

そんな状態だったのでもうバリウムは飲みたくないと思ってしまったのでした。
旦那曰く慣れだそうですがどうなんでしょうね?
スポンサーサイト

お疲れさまでした

健診…無料でやってくれるのは ありがたいですが、結構大変ですよね。
私は大腸ガンの健診サンプル提出日勘違いしてて提出できないというドジっぷりでした。
さらに胃ガン健診…今年はリフォーム中だったので行けず。
ん~何だかな!?でした。
でも確かにこちらでも希望すれば、追加の検査が受けられ、有料でしたけど一応 眼底検査(かなり前に受けたきり)と首の頸動脈の超音波検査は受けてみました。
そしたら眼底は大丈夫でしたけど、頸動脈の左側 少し石灰化が見られるという結果がきちゃいました。

胃ガン検査のバリウム…最初の発泡剤は何回やっても慣れません(笑)
下剤は やはり帰り際に沢山のお水と飲んでおくのが楽ですよ。
貰う下剤は弱いので、そんなにすぐには効きません。
とはいえ帰りに用事を片付けて…というのは止めておいた方が良いかもしれませんが。
お家に帰ってからも いつもより少し多目にお水を飲むと良いですよ。

No title

>くまさん
大腸がん検診でのドジは私だけではないのですね。
ちょっと安心しました(笑)
頸動脈の検査なんていうのがあるんあですね。
知りませんでした。
そして石灰化とは心配ですね。
なにかお薬とか飲むんでしょうか。

発泡剤は何回やっても慣れませんか。
カメ(旦那)に「慣れだよ」と言われたのですが(笑)
水分は健診にお茶を持参して行き、その場で飲む勢いした。←体重測定前だったのに。
下剤は今回4錠飲んでしまって後半がつらかったので、次回は2錠でやめて気長に様子を見てみようと思います。

お薬は…

飲まなくて大丈夫みたいです。
でもまぁ、いわば動脈硬化の現れなので注意は必要なんでしょうけど、塩分を控えるとか野菜を多く食べるとか位ですね。それだと普段からやってる事ですし…。運動は とりあえずウォーキング続けてますし…。
ということは、何もやらない!?(笑)
今年は後…脳検査を1度受けてみようかと。町から補助金出ますし、MRIのある病院が近くにありますので。

No title

お薬を飲まなくていいのは助かりますね。
生活に気をつけて・・・って今まで通りですか(笑)
脳検査も受けられるなら受けたほうがいいですね。
自分も家族も安心できますしね。
Secret

プロフィール

ピンクル

Author:ピンクル
名前:
おっぺ(カメ)

ピンクル(ゾウ)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

読書メーター

pincleの最近読んだ本

鑑賞メーター

鑑賞メーター
pincleの最近観たビデオ

最近の記事

最近のコメント

Lc.ツリーカテゴリー

ブログ内検索

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

FC2カウンター