意思の疎通って難しいね

冷蔵庫のお金を払いに行ってきました。
レジでもらってあった伝票をだして支払いをお願いしたら金額が違うので理由を聞きました。
そしたら小型クレーンを使うのでその分少し高くなったとのこと。


・下見にきてもらった時に小型クレーンを使うのは聞いていたし高くなるのも聞いていたが、下見に来る時点でその値段が分かっていたのなら下見に来た人が持ってきた伝票の値段をなぜ訂正しなかったのか。普通は下見の人が持ってきた伝票に書いてあった値段を信じてしまうのでないか。

・その後担当から電話があって小型クレーンにかかるお金が3万円前後と言われ、伝票には27000と書かれていたので確かに3万円前後だなと納得したのだが、だったらなぜその電話の時に33000円になりますと言わなかったのか。

・そもそも契約のときに伝票の内訳の説明を受けていない。以前はリサイクル料等の説明をしてくれた。


ということを店員に言ったのですがなかなか理解されずクレーマーのようになってしまいました。
結局休みの担当に店側が電話して少し値引きしますからと言われ、そういうつもりではなかったのですが落としどころが他に見つけられなかったのでそれで了承しました。
きっと店側にはクレーマーと思われたことでしょう(ノД`)

この担当はハズレだった気がします。
とにかく売りたいというのが接客中から見え見えでした。
こちらは買う気だったからあまり気にしなかったのだけど、替えてもらったらこういうトラブルは起きなかった気がします。

そしてクレーマーって確信犯(誤用)がいるのは経験上知っているのだけど、こうやって意思の疎通ができなくてなってしまうことがあるんだなと実感反省しました。
もっと理論的に話せる人になりたい。
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

ピンクル

Author:ピンクル
名前:
おっぺ(カメ)

ピンクル(ゾウ)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

読書メーター

pincleの最近読んだ本

鑑賞メーター

鑑賞メーター
pincleの最近観たビデオ

最近の記事

最近のコメント

Lc.ツリーカテゴリー

ブログ内検索

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

FC2カウンター