

正しい?役員の在り方

080608_1213~0002
 
080608_1209~0001 

080608_1233~0001


※愚痴っぽいです。

昨日は町内いっせいお掃除デーでした。
私の仕事は班長としての仕事(組長へ掃除用具の配布と、班の参加人数を把握して参加者へのご褒美をもらう)の他に、委員のお手伝い(ご褒美を取りに来た班長へ配る手伝い)をお願いされていました。
が、前日にもう1人の班長さんから

「私明日出られないんですけどどうしたら・・・」

という連絡を受け、

知 る か ー !
私は班長初めてだが、あんたは昔やったんだろ!

と突っ込みたくなるのを押さえつつ、連絡したらよさそうな人の名前をピックアップし、かつ、「私の方からも明日言っておきますね」とオトナなん対応をしたのですが。

当日。
組長さん1人が留守orz
自分の仕事+組長の仕事は地理的に掛け持ちできないので、掃除に参加していた次回の組長候補の人に組長の仕事はお願いしてやってもらいました。

そして急いで頼まれた委員の手伝いに行ったら、肝心の委員の人たちは配布物が入った箱を開けただけでくっちゃべってやがる。
だったら私は必要ないんじゃない?と思いつつ、

「あのー、ボーッとしてるのも時間がもったいないですし、配りやすいように10個ずつくらいで小分けにしておいたらどうでしょう?」

と提案してみたらやっと動いてくれました。
ご褒美を取りに来た班長に渡しつつ、小分けにしつつ、と作業をしていたのですが、一番役に立たなかったのは委員長。

んで、今日。
昨日も前回も参加したのにご褒美をもらえなかった人がいるんだけどご褒美は余ってないか、という相談がありました。
その相談を持ちかけてきた人は先にもう1人の班長さんに相談したらしいのですが、

「私じゃ分からないから」

と逃げたそうな。

そうだよね、あんた昨日出なかったもんね!
でも私だって分からないよ!

と思いつつ、

「余っていなくはないけど、もう集計は済んでいると思うし、余りは次で使うから上の人に聞いてみないと。
もしなんだったらウチがもらったのをあげられるけど」

と答えたらその人は「じゃあ、ウチのをあげるからいいですよ」と納得してくれたのでよかったんですが。

そういえば前任者に分からないことがあって聞きに行くと

「私は何も分からないから、全部他の人にお願いしてやってもらってたの。だから聞かれても分からないわ」

とステキな答えが返ってくるんですが。

役員の仕事は何も分からない振りをして人に任せるのが良いようです。
私にはそんなマネはできませんが。


そんなこんなで疲れた昨日のお昼はとても作る気になれなかったので外食してきました。
いつも行列ができている近所の和食屋さん。
たくさん動いたせいかいつもより早い時間にお腹が空き、早めの時間だったら空いているんじゃないかと覗いてみたら、案の定空いていました。
豆乳と魚がメインの表のメニューをみて「特に食べたいものはない」と渋るカメ(=旦那)を無理矢理引っ張って店内へ。
結局私は「牛タンしちゅうー豆乳ぐらたん膳(画像1)」を、カメは「旬菜和風らーめん膳(画像2)」を頼みました。

・・・これでデザート(画像3)がついて税込み1000円はかなりお得!
お店としてやっていけるのか心配になるくらい、しっかりした量でした。
個人的に気に入ったのは茶碗蒸しで、中にお餅とホワイトソースが入っていました。
また行きたいなぁ。
Secret

プロフィール

ピンクル

Author:ピンクル
名前:
おっぺ(カメ)

ピンクル(ゾウ)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

読書メーター

pincleの最近読んだ本

鑑賞メーター

鑑賞メーター
pincleの最近観たビデオ

最近の記事

最近のコメント

Lc.ツリーカテゴリー

ブログ内検索

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

FC2カウンター

