新必殺仕置人第35話「宣伝無用」&第36話「自害無用」

第35話「宣伝無用」
「良縁無用」が評判だったりするが、個人的には、鉄の話の中では、実はこの「宣伝無用」が不思議と心に残っていたりする。
少女の「泥棒のおじちゃん!」という叫びと、その叫びを背中に背負って怒りを叩きつけるように仕置きする鉄の姿に、ヒロイズムを感じていたのだろう。
 エンディングも少女の「泥棒のおじちゃん、ごめんなさい!」という声だと記憶していたのだが、全然違った。これは「快傑ズバット」の「花売り少女と白い粉」と混線していたらしい(^^;。

第36話「自害無用」
必殺仕置人「流刑のかげに仕掛あり」とか、あるいは、ネタバレにもなるのでサブタイトルは伏せるがファースト仕事人の或る回のように、仕置人にスパイ大作戦さながらに「罠」が仕掛けられる場合がある。
 「流刑のかげに仕掛あり」など、逆にそれを逆手に仕置人側がからくりを組むのだが、仕事人「沈め技花嫁偽装返し突き」など、別にそうした「罠」ものではないのだが、被害者側の変動によって結果として騙しめいたものになり、そして仕事人サイドはその点については「窓のとおく」でしかない……という印象に残るケースもあった。
 この「自害無用」は、いわば罠ものであるのだが、いまひとつインパクトが弱い。鉄グループがついに寅の会を通さずに仕置を敢行してしまうなど、終局に向けて変化が顕れているようには見えもするのだが……

Secret

プロフィール

ピンクル

Author:ピンクル
名前:
おっぺ(カメ)

ピンクル(ゾウ)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

読書メーター

pincleの最近読んだ本

鑑賞メーター

鑑賞メーター
pincleの最近観たビデオ

最近の記事

最近のコメント

Lc.ツリーカテゴリー

ブログ内検索

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

FC2カウンター