新必殺仕置人第30話「夢想無用」

新必殺仕置人は、なんといっても念仏の鉄が魅力的だ。
そして、第1話「問答無用」で「徹頭徹尾手抜きで行きます」と宣言して仕置人に返り咲いた中村主水と鉄の絡みも魅力的だ。
そして、仕置人とは思えない、けれどプロに間違いない、熱い心と厚い意志を持った巳代松が魅力的だ。目立たない感じで、実はしっかりトリを務めたおていだって捨てたもんじゃない。
元締・虎は印象的だ。
虎の用心棒の死神は「愛情無用」で思いっきり盛り上げてくれた。
中村せんと中村りつは、この頃まだまだ「中村家パート」をドラマにしていてくれた。
屋根の男は、いるようでいないようで、実は少しストーリーに「約束無用」なんかでもからんでいて、ちゃんと最終回で決着がついていてくれた。まあ、強いて言えばいなくてもよいレギュラーはこいつくらいだった(笑)。だって、ただ歌を詠んでいるだけみたいだった吉蔵だって、最終回では凄い見せ場を作っていたんだから。

そして、やっぱり、「新必殺仕置人」のメンバーの中で、メイン仕置人3人以外で絶対に外せないのは、正八なんだった。はっきり言っちゃおう。この際、せんやりつがいなくても、このシリーズは存在できた。鉄、主水、巳代松、正八、虎、死神、吉蔵、おてい。これだけいてくれれば、十分だった。
そうなのだ、正八は、中村ファミリーに勝っちゃえるのだ。

この、「夢想無用」は、「愛情無用」に先立つ、正八の感情爆発物語だ。
愛した女と一緒に暮らそうとして、娘に語らうシーン。娘の、ただただ「海……」と求めるシーン。娘を負ぶって部屋の中を行き来するシーン。そして、爆発する正八。。。
正八を中心にして、鉄、主水、巳代松のそれぞれが、それぞれらしい情を見せる。

たまらないドラマがここにもある。こうして、「新必殺仕置人」は「愛情無用」を経て、最終回に雪崩れ込んでいくのだ。。。。。。

スポンサーサイト
Secret

プロフィール

ピンクル

Author:ピンクル
名前:
おっぺ(カメ)

ピンクル(ゾウ)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

読書メーター

pincleの最近読んだ本

鑑賞メーター

鑑賞メーター
pincleの最近観たビデオ

最近の記事

最近のコメント

Lc.ツリーカテゴリー

ブログ内検索

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

FC2カウンター