スポンサーサイト


必殺4 恨みはらします

劇場版必殺仕事人第4作。「旋風編」や「風雲竜虎編」をやっていた頃に公開されたものだったと思うのだけど、「旋風編」レギュラーの便利屋お玉と順之助のコンビはいるのに夜鶴の銀平がいない。かといって、「風雲竜虎編」の主役たるかげろうの影太郎は影も形もない(笑)。
・・・そういえば、「旋風編」ラストや「風雲竜虎編」第1話で、みんな銀平のことは気にしていたけれど順之助のことは気にしていなかった。

実は画面では完全に無視されていたけれど、無事だったのか、順之助?(笑)

それなら、この映画は「旋風編」最終回と「風雲竜虎編」第1話のミッシングリンクになる。

さて、これは、殆どというか、あんまりというか、「必殺」という感じが薄いのだけど。。。どっちかというと、千葉真一の影の軍団で(笑)。
さらに、真田広之の奉行がさらっている。もっとも、この奉行クラスの「悪党」が、「必殺仕置人」往時にはザラだったんだけどね。とはいえ、この真田広之の怪演でも、まだ足りないのだが・・・

アクション映画としてはなかなかの出来かな。あと、ビー玉お京はよかったかも。仕置の的を先に千葉真一に仕留められて呆然としている主水は面白い。

スポンサーサイト

仕掛人・仕置人のゲストや悪役は、他のドラマの主役級の人たちが務めてましたから、クオリティキラキラです(笑)。新仕事人以降での物足りなさはその辺にも一因は正直あると思います。
この映画は「裏か表か」に比べれば個人的には薄手だけれど、「ブラウン館」だの「主水死す」だのに比べれば何百倍も上です(笑)。

幾つか印象に残るシーンはあるんですよ。まあ、記事に書いたことで全てになっちゃうんですけど。
アクション映画と書きましたが、主水はアクションやってません。千葉真一とかがやってます。
あとタイトルは「恨みはらします」ですが、あんまりそれは気にしなくても良いかも(笑)
2時間ムダかといえば……ムダとは言えない出来だとは思うんですが、でもどちらか選べと言われるなら「仕事屋」を見たいです、私は。

映画を個人的に順位付けするなら、
1 裏か表か
2 黄金の血
2.5 三味線屋勇次
3 恨みはらします
4 第1作
5 主水死す
6 ブラウン館
かな。「黄金の血」はものすごく途方もなく新旧ファン問わず評判が悪いので、これは本当に個人的なランキングですね(笑)
Secret

プロフィール

ピンクル

Author:ピンクル
名前:
おっぺ(カメ)

ピンクル(ゾウ)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

読書メーター

pincleの最近読んだ本

鑑賞メーター

鑑賞メーター
pincleの最近観たビデオ

最近の記事

最近のコメント

Lc.ツリーカテゴリー

ブログ内検索

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

FC2カウンター

