新必殺仕置人第12話「親切無用」

第1話「問答無用」に続き、中村主水の名が寅の会の競りにかかる話。何しろ初回で同じようなことがあったのだから、鉄たちの驚き方はちょっと変と言えば変(笑)。

 主水は「問答無用」のとき同様、謂わば罠にかかったようなものなのだが、前回と違って主水を恨むことになるのが完全に善意の第三者、弱者たちなのだから、嵌められた主水の苦渋も第1話より上回る。
 そして「裏切無用」のときとはまた違った形で、主水・鉄・己代松の心情が濃密に絡んでいく。

 これがまた仕業人チームなら、やいとやも剣之介ももっと真面目(?)に主水をさっさと始末にかかっているのかもしれないし、仕置屋でも市松ならばやりかねない。鉄の存在と、己代松のキャラクターが、確かに主水グループの関係性を仕留人以前にまで立ち戻らせているのだ。
 謂わば蜜月――だからこそ、それが再び崩壊したのち、商売人ではすでに主水は仲間の死に対して衝撃を受けることなどやめてしまっていたのかもしれない。

 そして、商売人のラストでさらに。。。


ははは

>変と言えば変

ヘンですよね(笑)

でもこれ面白かったです~
己代松って優しい人ですよね!
鉄はすぐ殺そうとしたのに話を聞こうとしてあげて…

松っつぁんは、どうしてこんな人が人殺しなのか理解に苦しむほどのいい人です(笑)。逆に言えばアブナ過ぎる人ですか?(笑)
「質草無用」と「約束無用」は特に己代松話として最高作品です。
Secret

プロフィール

ピンクル

Author:ピンクル
名前:
おっぺ(カメ)

ピンクル(ゾウ)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

読書メーター

pincleの最近読んだ本

鑑賞メーター

鑑賞メーター
pincleの最近観たビデオ

最近の記事

最近のコメント

Lc.ツリーカテゴリー

ブログ内検索

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

FC2カウンター