荒木飛呂彦「ジョジョの奇妙な冒険」から ザ・ワールドの謎2

さらに! 「時を止める能力」について疑問なのは、あの「射程距離」というのはどういう意味なのか、ということです。

 普通、スタンドの能力について言われる「射程距離」というのは、たとえばスタープラチナのような「直接打撃系」の場合には、そのまんま「(承太郎からやや離れた位置まで延ばせた)スタープラチナの四肢なり何なり(この「何なり」というのはつまり「スターフィンガー!」だったり笑)が届く距離」ということですよね。

 「エンペラー」なら、弾丸の届く距離。「パステト女神」のようなタイプなら、その能力が解除されるほどの遠距離。そんなのが、つまりは「射程距離」だと思われます。

 で、戻りまして、「ワールド」の「射程距離」っていうのは、いったいどういう意味で言われるものなんでしょうか。

 「能力(時間を止める)」の届く距離という意味だとするとずいぶん奇妙なことが発生しますよね。仮に、「ディオ」「花京院」「ジョセフ・ジョースター」と間隔を置いて立っているとする。ディオ・セッド、「ザ・ワールド! 時よ、止まれ!」。時、止まる。射程距離は花京院のところまでで、ジョセフのいる位置は射程距離外だとする。と、つまり、ジョセフの目には花京院が突然硬直して、そのそばをディオが「ふっふっ、時が止まったぞ」とか言いながら歩いてくる、という図がしっかり見えちゃう、ということになりましょう。これは、変だ。とっても変だ。

 というわけで、「ワールドの射程距離」=「能力(時を止める)」説は却下。 次に考えられるのは、時が止まるのは全国的に止まる(笑)のだが、制限時間があるため、たとえ「止まれ!」と言って時を「止め」ても、攻撃をしに行くには距離がありすぎて時間切れになってしまう。これをしてディオは「射程距離外」と称した、という説。

 こっちの説の方があり得るでしょうが、このとき「うーん……」と思うのが、さっきもつい(笑)を入れてしまったのですが、「時よ、止まれ!」でほんとに全国的、いやいや、当然一部地域が止まっていて他が止まってないといろいろ自然環境にも影響が出るので、おそらく全地球的、もしかしたら宇宙的規模で「時が止まる」なんてことがあり得るのでしょうか? そんな凄まじいことが出来るとしたら……ディオは、ほんとに神様です。そんなとんでもない「力」を持っているとすれば、それはもはや「スタンド」でも「超能力」でもない。「神」です。

 というわけで、僕はこの前の「超加速説」を取り出したのでした。これなら、一人の人間の能力として仮定できるレベルだろうと思って。 でも確かに、「スタンドはいいとしても本体が何で動けるのだ?」は、そりゃそうだよなー、完全に頭から抜けてた、という感じであります。俺はまだ未熟だ。

スポンサーサイト
Secret

プロフィール

ピンクル

Author:ピンクル
名前:
おっぺ(カメ)

ピンクル(ゾウ)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

読書メーター

pincleの最近読んだ本

鑑賞メーター

鑑賞メーター
pincleの最近観たビデオ

最近の記事

最近のコメント

Lc.ツリーカテゴリー

ブログ内検索

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

FC2カウンター