

荒木飛呂彦「ジョジョの奇妙な冒険」から ハーミット・パープルの謎3

(承前)
他にも考え方がないでもなく。
たとえば、実は「ハーミット・パープル」というのはスタンドそのものではなく、能力の現れ方の1つでしかない、という捉え方です。これにはそれなりの傍証があります。即ち、これもいつか誰かが「謎」として言っていたと思うのですが、「何故、ディオはハーミット・パープルが使えたのか」という点です。

 ジョジョたちがエジプトに旅立つため最初に「塔」のスタンドの待ち受ける飛行機に乗っていたとき、明らかにハーミット・パープルと見えるスタンド能力で、ディオはジョセフと承太郎を念写しており、それについて「スタンドは一人一体のはずだ、何故だ、何故なんだ」とどこかでどなたかが言っていたと思います。

 最初、僕は、ディオのスタンドは「他のスタンド全ての能力を使えるスタンド」ではないか、と想像していました。その正体が「世界」のカードで暗示されるらしいと分かったとき、ますますその可能性を確信したのですが、ご存じの通り、これはあっけなく潰え去りました。

 さて、そこで「何故ディオのスタンドは「ザ・ワールド」なのに、「ハーミット・パープル」まで使えたのか」。

 考えられる答え。「ハーミット・パープル」は「一体」として数えられる「スタンド」ではなかったから。ジョセフ・ジョースターはそう思っていたが、実は、彼は自分のスタンドの能力のごく一部分のみの発現を「自分のスタンド」と考えていたために、その能力を自ら制限してしまっており、自分ではそれに気づいていなかった。

 「ハーミット・パープル」と呼ばれた「あれ」は、実は、「ハイエロファント」の「エメラルド・スプラッシュ」のごとく、スタンドから放たれる「能力」でしかなかった。「シアー・ハート・アタック」とも違う。なぜなら、「シアー・ハート・アタック」なら、「エコーズ・アクト3」の攻撃により、本体の吉良にまで影響が及んだが、ハーミット・パープルを引きちぎられても、ジョセフには影響がないように見えた。従って、ハーミット・パープルを他の何かと比べるならば、やはり「エメラルド・スプラッシュ」あたりと考えられる。

 となれば……ジョセフ・ジョースターには、実はまだ途方もなく巨大なスタンド能力が秘められているのではないか。

 なぜ、ジョセフとの対決の際、ディオはハーミット・パープルは使わなかったのか。使う必要がなかった……それはあるだろう。ではもう一つ。何故、自らの能力でもあるはずのハーミットのことを、「なまっちょろいスタンド」などとけなしたのか? 「あの」ディオが。

 ディオは、ジョセフ・ジョースターの真のスタンド能力のことに気を回していたのではないのか。自分は、「世界」のオプション機能として「ハーミット」という能力を使用できる。当然、ジョセフ・ジョースターも、ハーミットをオプションとする「スタンド」を持っているはずだ。ソレハ、イッタイ、ドウイウパワーヲモツ「スタンド」ナノカ?

 ディオは、本体が意識することで、そのスタンド能力が伸びることを知っていた。承太郎が、「時の止まる」ことを認識した後、時の止まった世界に入り込んだときに、確かそういう意味のことを言っていたと思う。

 ディオは、ジョセフが「ハーミットはオプションであり、実はその裏に強力なスタンドが控えている」ことを「認識する」のを用心したのではなかったのか。

 ……以上は、あまり論拠のはっきりしない、ほとんど「願望」から展開させたものであります。やっぱり、ジョセフ・ジョースターたるもの、まだまだいっぱい活躍してもらわなきゃーな、と思っていたりするわけです。

 後輩ジョジョの絶体絶命に、強力なスタンドをひっさげて(なんなら、アレッシーに若返らせてもらっておいてもよい)「ジャン!」という擬音と共に登場するジョセフ・ジョースターの勇姿を見てみたいだ、と思っていたりするわけなのです。

地球は「一周」しちゃったけど(笑)。

Secret

プロフィール

ピンクル

Author:ピンクル
名前:
おっぺ(カメ)

ピンクル(ゾウ)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

読書メーター

pincleの最近読んだ本

鑑賞メーター

鑑賞メーター
pincleの最近観たビデオ

最近の記事

最近のコメント

Lc.ツリーカテゴリー

ブログ内検索

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

FC2カウンター

