スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

荒木飛呂彦「ジョジョの奇妙な冒険」から 第4部におけるジョセフ・ジョースターについて

あのジョセフ・ジョースターが第4部において、なぜ「よれよれ」になってしまったのか……これについては、
  1 希望的憶測
  2 ふっと思ったりする推測
  3 「ジョジョの奇妙な秘密」なる本に載っていた説
 の3つを当方所持しておりまして。

 まず、他の人の説でありますが、3つ目の「ジョジョの奇妙な秘密」なる本に載っていた推理でありまして、 「あのジョセフのことだから、ディオとの戦いが終わった後、絶対『波紋の修行なんか面倒くさくてやってなかったに違いない!』」 という、なんだか説得力溢れるものであります。

 が、しかし
 2つめ・ふっと思ったりする推測
 としまして、第3部の終わりで、ジョセフはなんだかディオの「血」を輸血されたりしているわけですよ。
 そのとき、あたしゃやっぱり、「おいおい、いいのかい、ジョセフが吸血ゾンビになっちまったらどうするんだ」とか思ってましたから、意識を取り戻したジョセフが、その凄まじい洞察力でいきなり承太郎が自分に何をしたのか見抜いて(この場面はそういう意味でジョセフの頭脳の途方もなさを示しているシーンだと思うんですが。何しろあの承太郎が冷や汗流して泡を食ってスタープラチナを繰り出そうとしてましたからね。承太郎に一杯食わせるなんて……という科白はここでこそ使いたい)「ディオに肉体を乗っ取られたジョセフ・ジョースター」のフリをして見せたときは「おいおいっ!」と思いましたわ。

 これはジョセフのあくどいジョークだったわけですが、(でも初出ではジョセフの言っている「わしの誕生日」がデータと異なっていたので、「きさま、ディオだなっ!?」とみんなで実は思ってたのですが)それでもやっぱり、「でも、ほんとに大丈夫なのか、ディオの血だよ、ディオの」と思ったりするわけですね。

 で、もしややっぱりジョジョ、吸血ゾンビの体質になっちゃってるんじゃないかと。それでも、ディオの意志によって血液を体内に注入されたわけじゃないから、例の「吸血鬼のエキス」とやらが存分に入り込んではいなくって、それで、不十分な形で体質が変化してたりするんじゃないかと。

 つまり、「太陽」「波紋」に弱い体質になっちゃってて、「波紋を練る」なんてことしたら、ストレイツォの最期の時みたいになっちゃうんじゃないかと。ジョジョ、それに気づいて、「オーッ、ノォーッ!」と思いつつ。「とりあえず、波紋を練るのはよそう……」と悲しく考え、で……現在に至る。

 いや、これはあくまでもジョークのような考えであります。

 さて、温存してある その1・希望的憶測、でありますが、あたしゃ、あの第四部でのジョセフの老衰ぶりは、「大嘘」だと睨んでおります。どういうつもりか知らないが、何か「ジョーク」のためか「策」のためかで、「わざと」あんな「フリ」をしているに違いございません!

 何となれば、登場時の、自分の杖の在処もわからないボケ老人ぶりと、その後の様子とのギャップが余りにも大きすぎるからです。最初に、「杖ならそこにあるじゃありませんか」などと言われていた姿を見たときは、さすがにショックを受けました。「なんてこった……」という衝撃でありました。

 ところが、その後の元気いっぱいな様子は皆様ご存じの通りでありまして、あの「ボケ」ぶりはどこに消失したのだと、それこそ「ジョースター家の謎」にしてしまわなければならないほどであります。

 で、考えるには、
 「ありゃ、大嘘だったな」
 ということであります。
 ジョジョは初めっからボケてなんかいなかったのだと考えざるを得ません。スピードワゴン財団の連中をもだまくらかして、何か企んでいたに違いないのであります。いや、何を企んでいたのか、ジョセフ・ジョースターの策の中身なんぞ、ワタクシにはとうてい考えの及ぶところではないので知る由もございません。

 じゃあ、策は策として、あの肉体の衰えぶりはどういうことだと言われそうですが、そこは実は、「その2」と関連づけになるのですが、やっぱりジョジョの肉体にはディオの血液を輸血されたことによる体質の変化が現れていたのではないかと考えるわけです。

 もっとも、さっきとは逆に「良い方」に考えます。
 つまり、ディオが有していた「自分の肉体を自在に操れる」とかいうものの応用で、ジョジョ、自分の肉体を「まるで老衰しているよう」にして「見せる」ことが出来るのでないか、と。この辺、全然根拠ないんですが。

 まあ、何とかといったダイアーとストレイツォを連れてきていた老人もあのように老いていたことだし、肉体の老い自体は波紋でも止められないのだから、そっちはとりあえずおいておくとして、ボケだのなんだのは絶対! ジョジョの「策」だと思うんですよねー。

スポンサーサイト
Secret

プロフィール

ピンクル

Author:ピンクル
名前:
おっぺ(カメ)

ピンクル(ゾウ)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

読書メーター

pincleの最近読んだ本

鑑賞メーター

鑑賞メーター
pincleの最近観たビデオ

最近の記事

最近のコメント

Lc.ツリーカテゴリー

ブログ内検索

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。