ひなあられ

いつもは蛤のお吸い物くらいは作るのですが、今年のお雛様はそれもナシで本当に何もしませんでした。
1人でこっそりケーキでも買って食べればよかった。

で。
ひなあられが関東と関西では違うらしいということを初めて知りました。

関東→米粒大で甘い。米を爆(は)ぜて作ったポン菓子を砂糖などで味付けしたもの。
関西→直径1センチ程度の大きさがあり、しょう油や塩味など。餅からできており、いわゆるあられ。

詳細はこちら

私の中では甘いのが常識だったので驚いたのですが、記事を読み進めてみると「東海や北陸では両方売っている場合も多く」とあり、「東海出身なのになかったよ!」と思っていたのですが、よくよく思いだしてみると両方食べた記憶があります。
たぶん甘い方が好みだったのと、しょっぱい方は普通のお煎餅やあられと勘違いしていたのだと思います。

これでなぜか思いだしたのが、寮生時代に「麩菓子は茶色」と知って驚いたこと。
実家の方では麩菓子はパステルピンクや黄色が普通だったので。
で、次の長期休暇にわざわざ地元から買ってきたw
もちろんボロボロになりましたがw

追記:調べてみたら、パステルピンクの麩菓子は「さくら棒」というものらしいです。
長さが20~30センチが普通らしいのですが、私が知っているのは普通の麩菓子と同じ長さのものです。

詳細はこちら
画像はこちら

今さらですが私、こういう地域の違いを感じる話が大好きです。
バレバレだと思いますがw
Secret

プロフィール

ピンクル

Author:ピンクル
名前:
おっぺ(カメ)

ピンクル(ゾウ)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

読書メーター

pincleの最近読んだ本

鑑賞メーター

鑑賞メーター
pincleの最近観たビデオ

最近の記事

最近のコメント

Lc.ツリーカテゴリー

ブログ内検索

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

FC2カウンター