スタートレック・ヴォイジャー「帰ってきたケス」

第143話「帰ってきたケス」は、第70話「ザ・ギフト ケスとの別れ」で超生命体に進化してヴォイジャーから去っていったヒロインの1人、ケスが戻ってきたというエピソード。。。


 一体どんなふうにケスが「帰ってくる」のかと思っていたけれど。。。 これはなかなかに、つらくもあった。。。
 最初は、これはもう「偽者」であろうと思ったのだけれど。
 だって、知っているケスならば、こんなことをするはずはないし。。。それに、「ケスとの別れ」でボイジャーに「ギフト」さえくれた進化を遂げたケスだった。。。
 けれど、それは本当にケスで、それも、あの「ザ・ギフト」を通過したあとのケス、あの歓びと希望に満ちて進化し、飛翔していったはずのケスだった。。。
 それ以前の、発展途上のケスの行動であったのなら、これほどつらくもなかったかもしれない。進化したはず、飛翔したはずのケスが、けれどあれからどう傷つき、どう疲れて、こんなに。。。やつれて。。。
 人は、疲れれば歪む。淋しければ歪む。何かに耐えられなくなると、、、歪んでしまう。
 けれど、それは人だから。。。「進化」に憧れたのは。。。ニュータイプと言い、超能力者と言い、ミュータントと言い。。。人が、その虚構の中で、思想の中で、憧れの中で、進化を、飛翔を夢見てしまうのは、歪まない己を手に入れたいからかもしれないとも。。。思うのだが。。。
 その進化を遂げ、飛翔を遂げたはずの存在が、やはりそれでも人として歪んでしまったということを、それも、あのケスが、という思いが、つらい。。。と思わせたのには違いない。。。

 艦長が言った。道に迷ったから。。。尋きに来たんだ、、、、と。。。

 迷うんだ。どうしても。どんなに成長したとしても。進化したとしても。

 そして、尋きに行きたいと。。。

 ケスは、ちゃんと道を聞けただろうか。。。

 久々に、寝転がってみていたのが、ムクリと起きあがって、姿勢を正して、見入ってしまったことよ。。。


スポンサーサイト
Secret

プロフィール

ピンクル

Author:ピンクル
名前:
おっぺ(カメ)

ピンクル(ゾウ)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

読書メーター

pincleの最近読んだ本

鑑賞メーター

鑑賞メーター
pincleの最近観たビデオ

最近の記事

最近のコメント

Lc.ツリーカテゴリー

ブログ内検索

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

FC2カウンター