赤いたぬき

今の職場では上司が部下に自分のお昼を買ってくるように頼む(もちろんお金は渡す)ことがよくあるのですが、今日買ってくるように言われたのは

赤 い た ぬ き 。

それを聞いて頼まれた人は戸惑ってるし、周りの人は笑ってるしで、何がおかしいのか分からなかったのですが。

普通に売ってるのは

赤 い き つ ね と 緑 の た ぬ き

であって、赤いたぬきは売ってない、ということに後から気づきました。

「蕎麦で揚げが入ってるヤツ」

と言っていたので、キツネ蕎麦(揚げ=お揚げ)かなと思ったら、「揚げなんだから天ぷら蕎麦なんじゃ?」と言ってる人がいて、結局頼まれた人は

「赤いたぬきは売ってませんでした」

と言って緑のたぬきを渡してました。
売ってなかったのは事実だから嘘じゃないよね。

で、買い物を頼んだ新トップはさらに上司のためにゆで卵を作ってました。
どこから出した鍋を使ったのか知りませんが、「茹で上がったら冷やしておいて」と言われてキッチンに行ったら、鍋の中のお湯から異臭がしました。
「茹でた本人も食べるし、殻はむくから大丈夫だよね?」と他のパートさんと確認して、異臭の件は本人たちには黙っておくことに。
どうせ買い出しを頼むなら、ゆで卵も買ってきてもらえばよかったのに。
確かに卵1パックと比べるとゆで卵は高いけどね。
部内の冷蔵庫には新トップ用の卵が1パック入っていることに今日気づきました。
卵が好きなのかしら。

そう言えば関東と関西だとたぬきとキツネの中身が逆になると聞いたことがあるんですが、本当ですかね?

そういえばTVで見ましたね。「たぬき」と言って頼むと 全然別モノが出てくるとゆー。県によって気をつけないといけないようですね^^;

調べてみたら、やっぱり逆になるみたい。
このページが分かりやすかったので、よかったらどうぞ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313802393?fr=rcmd_chie_detail
ちなみに私はどちらも食べたことないかもしれませんw
Secret

プロフィール

ピンクル

Author:ピンクル
名前:
おっぺ(カメ)

ピンクル(ゾウ)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

読書メーター

pincleの最近読んだ本

鑑賞メーター

鑑賞メーター
pincleの最近観たビデオ

最近の記事

最近のコメント

Lc.ツリーカテゴリー

ブログ内検索

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

FC2カウンター