スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベルンハルト・シュリンク「朗読者」

15才の少年ミヒャエルが経験した初めてのせつない恋。けれども21才年上のハンナは、突然失踪してしまう。彼女が隠していた忌まわしい秘密とは。。。。

意外な結末が待ち受けているミステリ。。。のつもりで読みました(笑)。
 そもそも「読み終わってしばらく涙が止まらなくなる」といった「感動作」にはどうしてもシニカルな眼を向けずにはいられないひねくれ者なので、そういう評価のみであれば、まず手に取ることはなかったはず。ミステリ的仕掛けについて言及されていなかったら、読まなかっただろう。

 まずその仕掛けについていうならば、、、別段思うところのものはなかった。ハンナが「文盲」だということについては、見当がついたし。
 また、涙が止まらなかった云々的評価についても、私はいやらしくて冷たい人間な部分が強いので、あまり感じなかった。収容所関係について涙なのだろうか。
 ただ、ハンナが字を覚えるのにテープを、。。。というくだりでは少し「ああ。。。」と思うところがあった。その場面が眼に浮かんでしまったからだろう。。。

 それに、この場面は、私たちには非常に、非常に、おぼえのあるはずの場面だからだ。。。

 それは、佐々木丸美「花嫁人形」で、昭菜が。。。
 舞夜さんもよく言及する、あの場面だから。。。

 以下、蛇足。
 カバー等のあらすじだけでは、どう考えてもプラトニックな感じだったので、よもやこの少年と女性が性の関係までいっているとは思わなくて、いきなり驚いてしまった(笑)。ほとんど映画の「個人授業」とかの感じ。夢精や自慰についても言及されていたので少しまいった(^^;)。

スポンサーサイト
Secret

プロフィール

ピンクル

Author:ピンクル
名前:
おっぺ(カメ)

ピンクル(ゾウ)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

読書メーター

pincleの最近読んだ本

鑑賞メーター

鑑賞メーター
pincleの最近観たビデオ

最近の記事

最近のコメント

Lc.ツリーカテゴリー

ブログ内検索

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。