必殺始末人

監督:石原 興
出演:田原俊彦、南野陽子、後藤光利、朝加真由美、樹木希林、森次晃嗣、伊藤敏八、竹井みどり、あき竹城、他

山村只次郎(田原俊彦)
かもめ(南野陽子)
リュウ(俊藤光利)
お駒(朝加真由美)
白鳥右京(森次晃嗣)
おとら(樹木希林)

必殺始末人
必殺始末人II 乱れ咲く女役者の夢舞台
必殺始末人III 地獄に散った花びら二枚



あらかじめ悪評ばかり聞いていたせいか……そして、実際、自分も第1作目のシナリオを読んだ限りでは「(^^;」と思っていたせいか、意外に「……いいじゃないか」と思って観てました☆

 シナリオではなかった、只次郎の登場時のシーン、奉行に向かって平然と気軽に口をきくところ(さらにこのときの会話が仕事の時にも効いてくるのね……それほどの効果ではないけれど、シナリオの無味乾燥m(_ _)mとはずいぶん違っているように思います)。
 田原俊彦……と聞いて、私もマイナスの先入観を持っていましたが、案外よかった。太刀さばきなんて、助け人の文十郎以来、なかなかかっこいいなと思いましたもん(^^;。

 難点は……やはり、音楽(^^;。使い回しの音楽が、ある部分では「ああ、必殺を見ているんだなあ……」という気持ちを起こさせてくれた反面、「ああ、この音楽かあ……」という失望感を感じさせてしまったことは否定できません(^^;。

 が、それでも総合評価としては私としては、悪くても新・仕事人クラスにはあるんじゃないの、というところですから、つまりは合格点でした。
 やはり、風評ではわからないのね(^^;(^^;。

大変遅ればせながらコメント致します。

興行的な失敗の最大の原因は、単純に言ってキャラクターになじみがないことであって、こればかりは如何ともしがたい。
人物造形とストーリーの構成がしっかりしており、実は本格的な作品になっていてもおかしくなかったと思う。せめて1クールだけでもTVシリーズがあったら、違った結果だったのではないか。
TVでも映画でも中村主水シリーズの終わりのほうはグダグダになって過去の遺産を食いつぶしてしまい、新しいTVシリーズの制作はもはや不可能であったことが「必殺始末人」の最大の不幸である。
TVの中村主水シリーズを私なりに時期で区分すると、
初期「必殺仕置人」
前期「暗闇仕留人」、「必殺仕置屋稼業」、「必殺仕業人」
中期「新・必殺仕置人」、「必殺商売人」
後期「必殺仕事人」、「新・必殺仕事人」
晩期「必殺仕事人Ⅲ・Ⅳ・Ⅴ・それ以降」
となるが、(晩期の表記の仕方がやる気がなくて申し訳ない)
やはり、人気があるからという理由で仕事人シリーズで引っ張りすぎたことが、よくなかったのではないだろうか。
「商売人」までの魅力は、どこか死の影を感じさせる主役級のキャラクターが存在したことにある。「暗闇仕留人」の糸井貢、「仕業人」の赤井剣之介とお歌、「新・仕置人」の念仏の鉄、「商売人」の新次、これらは皆最後に非業の死を遂げる。死ななかった「仕置屋稼業」の市松にしても、その後永久に姿を見せることがないことを十分に感じさせる別離を見せてくれた。
これらの人物は能でいうところのシテであり、常に死と別れを見届ける中村主水はワキである。だから、エンドクレジットで藤田まことを敢えてトメに置いたところには、制作者のセンスが感じられる。
「新・仕置人」、「商売人」を中期としたのは、本人の強い意向でエンドクレジットで藤田まことがトップに置かれていることによる。気持ちは分かるが、シテとワキの関係に理解がなかったのは残念だ。そのうえ、「商売人」では小林旭が主題歌を歌っているが、小林旭の確立したイメージが前面に出ることで番組の余韻を損ねてしまい、このあたりからもシリーズの性格の変質がうかがえる。
後期の「仕事人」、「新・仕事人」では、そうした死の影は払拭されるが、緊張感のある力作であるには違いない。ソフト路線として上質の作品と言えるだろう。
「仕事人Ⅲ」からは失望の連続だった。「新・仕事人」で姿を消さざるを得なかったはずの飾り職人の秀が、何事もなかったかのように普通に仕事をしていることをはじめとして、違和感が限界を超えているところが続出する。よく言われるような、おちゃらけや娯楽色が強くなったことが問題なのではない。設定の杜撰さがあまりにも目立つようになったことが問題なのだ。

というわけで、
>悪くても新・仕事人クラスにはあるんじゃないの
という評価に大賛成です。
Secret

プロフィール

ピンクル

Author:ピンクル
名前:
おっぺ(カメ)

ピンクル(ゾウ)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

読書メーター

pincleの最近読んだ本

鑑賞メーター

鑑賞メーター
pincleの最近観たビデオ

最近の記事

最近のコメント

Lc.ツリーカテゴリー

ブログ内検索

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

FC2カウンター