スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

市役所を騙る電話

「市役所の者なんですが、住民税のことで確認したいことがあるのですが」

という電話がかかってきました。

扶養者の人数を聞かれ、私の職の有無を聞かれ、旦那の勤務先は市外か聞かれ、この時点でアレ?と思ったのですが、さらに子供の有無を聞かれ、怪しさが増した時点で電話は終了となりました。

時間が経つに連れて「やっぱりおかしい」感が増えていくので、市役所に電話をして確認してみることにしました。

市役所からの回答は

・手続きの不備で電話をすることがあっても、そういう内容のことはこちらで分かることなので聞くことはない
・なのでまた電話があったら「かけ直す」と言って電話番号と名前を聞いて電話を切るように

とのことでした。

口座番号とか聞かれたらさすがにすぐに気付くのですが、そうでなかったので聞かれたことに関しては答えてしまいましたorz

近所の人だったら知っているであろうことしか聞かれなかったのは、不幸中の幸いなのだろうか。
ともかく今まで以上に個人情報の取り扱いやら防犯やらに気をつけたいと思います。

そうそう、我が家は電話帳に載せていないし電話口でも名乗らなかったのに、相手はウチの名前を分かっていました。
怖いねー((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

ピンクル

Author:ピンクル
名前:
おっぺ(カメ)

ピンクル(ゾウ)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

読書メーター

pincleの最近読んだ本

鑑賞メーター

鑑賞メーター
pincleの最近観たビデオ

最近の記事

最近のコメント

Lc.ツリーカテゴリー

ブログ内検索

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。