募金は善意でするものだと思う

夏祭り前に募金の集金がありました。
一緒に組んでいる人はその募金の集計をやる係りだったので、私が1人で集金に回りました。
そこまでは問題なし。

その人から電話がかかってきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

相手「今集計してるんだけど、うちの隣のAさんやBさんはどうしたの?」

私「・・・・・・確か断られたと思うんですが」

相手「じゃあ、その隣のCさんや裏のDさんはどうしたの?」

私「Cさんは引っ越してきたばかりで他の役もやっていて大変そうなので行きにくくて行きませんでした。Dさんはタイミングが合わなくて」

相手「そういう個人的感想はよくないと思うわ。まだ締切までに時間があるからCさんのお宅とDさんのお宅は私が行くわ」

私「・・・・・・あー、でも、時期的にご自宅にいらっしゃるかどうか分からないですよね?」

相手「大丈夫よ、家にいる時間はだいたい分かってるから」

私「いえ、そうじゃなくて、お盆なのでみなさんお出かけになってるんじゃないかと」

相手「あー、そう。でも大丈夫だから行ってみるわ」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いろいろと突っ込みたかったけど、結局突っ込めませんでした。
ヘタレでゴメン。

どうしても気になったのが、

・「募金」の集金の協力者のリストにご近所さんの名前がなかったからといってこちらに確認してくるのはどうかと。
その人のご近所さんはほとんどの人が協力してくれなかったので、リストにご近所さんの名前がないのが気になるのは分からないではないけれど、それは職権乱用に当たらないのか。
私の個人的感情がよくないなら、その人の個人的感情で個人情報(募金の協力の有無の確認)を収集するのもどうかと。
これが仕事だったら即上司に報告相談なんだけど、どうしたものか。
町会の誰かにポロリとこぼしてみようかな。

・ご近所さんの在宅時間って長くそこにいれば何となく分かるようになりますが、それを言葉にされるとなんだか「監視されてる!?」的なイメージがつきまとってしまうのは、私がそこまでその人と親しくないからでしょうね。
親しくなる気もないけど。

あとは、細かいことがあちこち気になりました。
この人の会話はいつもこんな感じで、噛み合っているようでいないことの方が多いです。

ちなみに。
わが家もこの募金に協力してません (゚∀゚)アヒャ
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

ピンクル

Author:ピンクル
名前:
おっぺ(カメ)

ピンクル(ゾウ)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

読書メーター

pincleの最近読んだ本

鑑賞メーター

鑑賞メーター
pincleの最近観たビデオ

最近の記事

最近のコメント

Lc.ツリーカテゴリー

ブログ内検索

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

FC2カウンター