新スタートレック「悲しみの星に消えたターシャ」

オリジナルのスタートレック宇宙大作戦に似たSFネタのエピソードで、あまり印象に残らない。。。はずなのだが、いきなりレギュラーメンバーだったターシャ・ヤー大尉が殉職してしまうという点でサプライズのあるエピソード。どうも演じた役者本人の意向での降板らしい。

 ターシャ・ヤー大尉の降板は、ウォーフの保安部長昇格、のちのちの佳作エピソード「亡霊戦艦エンタープライズ“C”」の存在など、かなり大きな影響を「新スタートレック」に与えている。また、ウォーフの位置づけの変化は、あるいはウォーフのキャラクター等も考えれば、ディープスペースナインシリーズへの影響も見逃せないかもしれない。こう考えていくと、物凄い変異点だったんだなあと。。。
 それにしてもエピソード自体がほとんど面白くないのであった。

 唯一、吹き替えで観たときの面白みというものがあって、このエピソードでの悪役の声を演っているのが、のちにピカード艦長の声を演じる麦人氏なのだ。
 この時期のピカードの声はまだ吉水慶氏なので、耳でだけ聞いていると、対決!新旧二人のピカード、みたいな感じである。もっとも、麦人氏の役はモンスター存在なので、明らかに怪物化した悪いピカードなのだが(^^ゞ。
 さようなら、ヤー大尉。

新スター・トレック コンプ・シーズン1 コレクターズ・ボックス(通常版) ◆20%OFF!
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

ピンクル

Author:ピンクル
名前:
おっぺ(カメ)

ピンクル(ゾウ)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

読書メーター

pincleの最近読んだ本

鑑賞メーター

鑑賞メーター
pincleの最近観たビデオ

最近の記事

最近のコメント

Lc.ツリーカテゴリー

ブログ内検索

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

FC2カウンター