必殺仕置人第1話「「いのちを売ってさらし首」その2

 下に書いたのは、長文のレビューめいたので、雑感など。

 とにかく、バイオレンスなパワーがある。
 順序よく、という感じで、仕置人になるメンバーが次々とスピンオフのように画面を占めていき、それと共にドラマが流れていく。おひろめの半次、中村主水、念仏の鉄、棺桶の錠、鉄砲玉のおきん。それぞれのキャラクターがその寸刻ずつではっきりわかり、そして停滞することなく物語がうねっていく。

 中村主水初登場となる「必殺仕置人」、けれど主人公はあくまで念仏の鉄、、、のはずだったけれども、この第1話、鉄の存在感は別として、錠の葛藤、そして中村主水の葛藤が実は中心だった。

「俺は怖いんだ。。。」という中村主水の吐露は、二度と再び聴けなかったものだ。

 仕置シーンでの緊迫感も、こればかりは後のどのシリーズにも優っているのではないか。そう、ゲストヒロインの表情は随一であり。。。

 レビューでは存在すらカットしてしまったが(笑)、今回主水に「闇の御前」の正体を伝える役を担った天神の小六は、仕置人チームの一員とはいえないし、のちのエピソードなどでたまに「邪魔」に感じることも無いではないのだが、この第1話については当然必要な存在だ。主水は、決して小六にはなれない。小六は本当に「悪党」であり、単純に「悪で無頼よ」と言い放てるものではない。場合によっては、小六は仕置人たちと敵対してもおかしくない。。。

 とまれ、「必殺仕掛人」という原作付きのものから離れて、ついに「必殺」が本当に誕生したのがこの「必殺仕置人」第1話からだったと思っている。だから、やはりこれが「原点」なのだ。。。

必殺仕置人 VOL.1
Secret

プロフィール

ピンクル

Author:ピンクル
名前:
おっぺ(カメ)

ピンクル(ゾウ)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

読書メーター

pincleの最近読んだ本

鑑賞メーター

鑑賞メーター
pincleの最近観たビデオ

最近の記事

最近のコメント

Lc.ツリーカテゴリー

ブログ内検索

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

FC2カウンター