必殺商売人第17話・第18話

第17話「仕掛けの罠に仕掛けする」
珍しく新次がメインかな……と思っているうちに、淡々とドラマは進み、確かに主水の出番はほとんどなく(しかし、サブタイトルの意味は主水の産物なのだし、仕置でも「商売人」らしく豪快にぶったギっている)、おせい・新次編になっているようだ。
 最後は人情編で説教・改悛というラインもあるかと思ったが、そうまではならなかった。
 で、見終わってみると、いつの間にやら、やっぱり新次は目立っていないのだった。
 やはり、振り返って、主水のチームの中で新次は銀平と並んで、、、(^^;

第18話「殺られた主水は夢ん中」
二十年ばかり前、まだ今のようにネット等で情報がいくらでも飛んでくる時代ではなく、必殺ムックなども出ておらず、そんなとき帰省してみると商売人が再放送中であり、新聞でサブタイトルを見ると、これ。
 おお、殺られた主水とは一体……まあ、夢ん中というのだし、実際このあとも主水は生きているのだから、たぶん夢オチとかなのだろうが――と見始め、……見終わり、拍子抜けした、んだろうと思う。なにしろ、二十年前のことで、よくおぼえていない。
 もし、三百回記念で代表的な悪役(殺され役)が集まって……みたいな予備知識があったなら、特にワクワクもしなかった代わりに、実際以下の評価になることもなかったのかもしれない。今回見てみると、決してつまらない話ではない。いや、話そのものはさして凝ったものでもないのだが、さすがは濃厚な悪役ぶりの役者さんたちが揃っての悪役ぶりなので、画面そのものがまた濃厚なのだ。学生の頃では、まだこういう見方までは出来ていなかったのだろう。


Secret

プロフィール

ピンクル

Author:ピンクル
名前:
おっぺ(カメ)

ピンクル(ゾウ)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

読書メーター

pincleの最近読んだ本

鑑賞メーター

鑑賞メーター
pincleの最近観たビデオ

最近の記事

最近のコメント

Lc.ツリーカテゴリー

ブログ内検索

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

FC2カウンター