助け人走る第21話「心中大悲憤」

せっかくなので、連チャンで。

さあ、島帰りの龍登場第二作品だ。きっと今度こそメインで出ずっぱりになるんだろうな……と期待して見始める「心中大悲憤」。

 おいおい、出ないよ、宮内洋。どうなってんだい……と。なにしろAパートが終わり、Bパートが終わり、まだ出ないんだもんね。
 出ないのかしら……と思い始めた頃、あっ、出た。
 さあ、出たとなると、後は一気呵成であった。まずは清兵衛さんとの気力対決だ。これは気迫がこもっててなかなかの名勝負だったのではあるまいか。中村主水対市松くらいには行ったぞ、と個人的には思う。

 そして、いよいよ仲間入りして、三人で話しながら殺しに向かうこのシーンは……ああ、これは、これこそは「仕置人」第一話の再現ではないか。涙がちょちょぎれるぞっ。

 そして、
 「俺は、捨て子なんだ」。
 ううーん、昨日の人工的なしゃべりのはまらなさが嘘のようだ。このセリフを聞いた後の残り2人の反応も大人的でよいなあ。
 くく、昨日の物足りなさは、全て今日のこの作品で生かすためのあえていえばまるまる1話使った伏線であったか、と誤読したくなるほどの出来映えだぞ。

 殺しの際の映像も素晴らしい。ただ、龍の殺し技がまだ昨日同様どうもはっきり掴めない形ではあるのだが、ただ、「うらごろし」の若の殺しかたよりはなんだか恐ろしい技らしいことは分かる。「凶運大見料」とかで見たときの方が、わかりやすく洗練はされていたけれど、迫力は薄れていたかもしれない。
 ああ……いい作品を見た……。
 (感涙)

スポンサーサイト

助け人24話の文さんの殺しで文さんの顔は見えていますか?回答頼みます。

すいません、以前投稿していたのにまた投稿してしまいました。本当にすいません・・

この回の出陣シーンの台詞はこうでしたか?

龍 俺は、捨て子なんだ

文十郎 おう平さん。〇〇(名前忘れた・・)の始末は龍に任せようぜ

平内 おう、思う存分やりな!

ほとんどうろ覚えなんですがこんな感じだったと思います。随分前にに知人数本の必殺のビデオを貸してもらってその中に入っていたと思います。中でもこのシーンは印象に残ってます。お獅子かぶり物をつけて鼻から平さんの煙が・・のシーンもこれかと。文さんの殺しも二人目の殺しは顔が見えていたと別のサイトで知りました。助け人の再放送が観たいです。

私が中学生の頃は、商売人のリアルタイムでした。そして田舎だったため、次のからくり人シリーズが終わって、うらごろしの途中で見られなくすらなりました。大学に入って東京方面に来てみたら、夕方から仕留人の再放送がやっていたのが、すべての始まりです。機運ってものがあるのですね。
Secret

プロフィール

ピンクル

Author:ピンクル
名前:
おっぺ(カメ)

ピンクル(ゾウ)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

読書メーター

pincleの最近読んだ本

鑑賞メーター

鑑賞メーター
pincleの最近観たビデオ

最近の記事

最近のコメント

Lc.ツリーカテゴリー

ブログ内検索

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

FC2カウンター