新必殺仕事人第27話「主水出張する」

基本的に、おりくさんは不在が続いている。
その結果、いつも三味線屋はひとりぼっちであり、かつて加代に対して「おメエの仲間は気に食わない。八丁堀はいびりやがるし、秀の野郎は冷たいしよ」とか、のちのクールな三味線屋のイメージには似合わない愚痴を言っていたわけだが、それだけ本当に主水は三味線屋に冷たい。あくまで自分の仲間は秀と加代だと思っている感じか。
第23話「主水かくれて夜勤する」でも、自分が公務で仕事に参加できないのでと、加代が三味線屋を呼んでこようかというのを一蹴し、秀に「おめえ、ひとりでやれるか」と水を向けている。三味線屋と組むくらいなら、まだしも若い秀にでも任せたいわけか。

さて、2クールめには割りと有名な「主水猫を逮捕する」も入っているが、個人的に推したいのは、「新仕置人」「仕事人」に続いてついに半年目を乗り越えての3クールめに入った初っ端になる、第27話「主水出張する」。

これもまた、別に主水が出張していること自体がエピソードの主軸ではない。「猫を逮捕する」ほうはそれがそのままエピソードに絡むからいいのだが、こちらは主水が出張していようがいまいが大差ない。本当に、もう少しこのサブタイトルはなんとかならなかったものか。

内容は、時々ある主水の同僚物だ。
主水と同年配の同僚が、妻の病気の介護のために務めにいろいろ支障を来し、筆頭同心田中からはあからさまに早期退職を勧められたりで、相憐れんだ主水は加代を手伝いに差し向ける。(で、そのまま出張してしばらくいなくなる)
加代は最初ぶうぶう言っていたが、妻女から親愛の情を向けられ、次第に親身になっていく。
そして例によって、悪党が出てきて、主水の同僚は殺害される。(主水、出張から帰ってきて、これを聞いてびっくりする)

多少、勇次の恋バナ(笑)なども絡んではいるが、ここでの主役は加代だ。前「仕事人」時代からすると退化したかのような加代だが、心を通い合わせた妻女のために、きびきびと仕事を果たす。

この話が他と比べて心に残るのは、仕事のシーンなのだ。
なんと、加代が先導し、身動きもままならない妻女を秀と勇次が籠に乗せて仕事の現場まで連れて行くのだ。
そして、最も恨みの残る相手の死に様を、秀・勇次・加代の連係プレイで、一瞬、妻女の目に焼きつかせる。かつての「仕置人」第1話のように。「仕事人」第2話のように。

主水は……
この大切なシーンの後、雑魚数名を特に必要もないスローバラードで淡々と殺して終わる。要するに、主水のこの話での役割は、加代をかの家庭に紹介するだけだったのだ。
別に主水が出張していたからその間に悲劇が起きたというわけでもないので、タイトルは……

この反省から「仕事人IV」では、「主水○○する」以外に「秀、○○する」「加代、○○する」になった……というわけでは、たぶん、ない(笑)。

映像的には、やはりルーティンワークかなと思うが、確かに仕事のそのシーンの時だけは、はっとする部分があった。
エンディングテーマのラスト、監督は……工藤栄一。
そうか……と思いはしたものだった。

スポンサーサイト

はじめまして

はじめまして、おっぺ&ピンクルさん。

京都在住の必殺&時代劇ファンー都の商売人です。
昨夜、いろいろとネットサーフィンをしている内に、こちらへ辿り着きました。

イマイチ、どちらが感想評を書かれているのか(笑)、分かっていない私ですが、必殺シリーズに対する情熱を感じる、数々の作品評。
思わず食い入るように読み耽ってしまいました!

睡魔に襲われたので、最後まで到達できずに、
途中でダウンしてしまいましたが(笑)
今日改めて、書き込みをさせて頂きました。

表題の「主水、出張する」。
私も、在る所にストーリーガイドを書かせて頂いた事があるんですが、最後の殺しシーンに「仕置人テイスト」が出ていましたね!
途中、主水が(本筋とは関係ない)出張で、舞台から一時姿を消す為に、加代がメインの話になってしまい、当初はぶつくさ不満を言っていたのが、次第に心を込めてお世話をするように変わっていったのが、本当に素晴らしかったと思います。

でも、欲を言うなら、ラストは加代の老夫婦に対知る愛情で閉めてほしかったのが、お馴染みの中村家コントで終わってしまったのが、若干不満を覚えました。

……では、また失礼します。

商売人様
実は初めましてというのはまた違うのですが(笑)、まあ、正八と正十みたいなもんだと思ってください(笑)

今は毎日新仕事人の再放送を見ているのですが、この頃はまだ仕事人仲間同士の日常が描かれてるんだよね、と再認識してます。
Secret

プロフィール

ピンクル

Author:ピンクル
名前:
おっぺ(カメ)

ピンクル(ゾウ)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

読書メーター

pincleの最近読んだ本

鑑賞メーター

鑑賞メーター
pincleの最近観たビデオ

最近の記事

最近のコメント

Lc.ツリーカテゴリー

ブログ内検索

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

FC2カウンター