ジェフリー・ディーヴァー「死の教訓」

半月の夜、暴行を受けた女子大生の死体が池の畔で発見された。現場に残された書き置きは捜査主任ビル・コードを名指しで次の犯行を示唆しており、血で描かれた半月が町の建物六ヵ所に一夜にして出現した。"ムーン・キラー"の凶行を恐れ、町はパニックに陥る。ノンストップ・サスペンスの王者が放つ衝撃作。

読み始める前にちょっと不思議に思っていたのが、上巻と下巻のページ数について。見るからに、上巻の方が分厚い。ちょうど半分には章分けか何かの関係で分けられなかったとしても、クライマックスとなる下巻の方にこそより多くのページが向けられるものなんじゃないのかな、とか思いつつ、ちょっと見てみると、ほぼ五十ページほど上巻の方が多くて、しかも、あれー?、章分けの関係も何も、第2部の途中でぶった切られてる。

 で、まあ、第1部で切ると下巻があまりにも分厚くなり過ぎるみたいだし、第2部の手頃なところで切るしかなかったんだろうな。。。と思いながら読んでいって、あれー、でも、ちょうどここで切れば上下巻がほぼ同じページ数になるところでも、ちゃんと章の切れ目があるぞ、ここで切ったっていいんじゃないの?。。。などと思いながら読んでいっての、上巻最終ページ、最終パラグラフ。

 「うわーーーーーーーーー」

 そ、そうか、なるほど、ぜひとも、上巻を「これ」で終わらせたかったのか、だから、上下巻のバランスを犠牲にしてでも、第2部のここまでを上巻に収めたかったのか。どわー。

 うっかり危うく、上巻のラスト部分を先に見てしまいそうだった、危なかった、見ないでいてよかった、本当によかった、このサプライズが味わえて、私は本当に幸せだ。。。(泣)←うれし泣き。

 と、いうわけで、これからこの本を読もうとなさるかたは、しあわせのため、細心の注意を払って、いきなり上巻最終ページを目にしてしまうことのないように、これ努めましょう。

 
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

ピンクル

Author:ピンクル
名前:
おっぺ(カメ)

ピンクル(ゾウ)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

読書メーター

pincleの最近読んだ本

鑑賞メーター

鑑賞メーター
pincleの最近観たビデオ

最近の記事

最近のコメント

Lc.ツリーカテゴリー

ブログ内検索

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

FC2カウンター