

必殺バトン

今夜はいよいよというのか、それともとうとうというのか、それはともかく「必殺仕事人2009」の第1話がスペシャル版で放映となります。
まあ、たぶん録画しておいて、見るのは週末になると思うのですが、番宣の映像を見る限りでは、これまでの必殺スペシャルとなんら違いがなく、サプライズも感動も感傷もなさそうです。期待しないで相対する、という宝籤への対し方と同じものが必要でしょう(笑)。

むしろ、毎週の放送が始まってからが、必殺の真骨頂というか、今回のシリーズの真価が問われるというか、単なる「仕事人の復活」なのか「新生」なのか、まあたぶん「激突!」のときと同じ哀しみが溢れるだけだとは思うんですが、それでもそこはかとなく期待しちゃうのがサガというものです。

とりあえず、記念としてというか、エンブレムを刻むというか(なんだそれ)、自作の「必殺バトン」を掲示して、レクイエム(まだ早い)を奏したいと思います。

Q3については、下手をすると全部「新仕置人」で埋まってしまうので、縛りとして1シリーズから1話のみ、しかも最終回は外す、という形で自己回答しました。

必殺シリーズを愛する、もしくは愛した、いや何も愛なんてことなくても好きだ、好きだった、興味がある、あった、方々に。


必殺シリーズバトン

Q1 あなたの好きなシリーズを5つまで。
A1 新必殺仕置人、翔べ!必殺うらごろし、必殺仕置屋稼業、必殺必中仕事屋稼業、必殺仕事人(鹿蔵編)
Q2 あなたの好きなキャラクターを5人まで。
A2 念仏の鉄、正八、己代松、おばさん、市松
Q3 あなたの好きなエピソードを5つまで。(例・「必殺○○人「○○○○」)
A3 新必殺仕置人「愛情無用」、必殺仕置屋稼業「一筆啓上地獄が見えた」、必殺仕置人「牢屋でのこす血の願い」、必殺仕業人「あんたこの宿命どう思う」、必殺仕事人「主水は葵の紋を斬れるか?」
Q4 あなたの好きな必殺技を5つまで。
A4 背骨折り(鉄)、竹串刺し(市松)、やいと(やいとや)、魚籠(宇蔵)、ぐさっ(おばさん)
Q5 あなたの好きな劇場版・スペシャルはありますか?
A5 必殺!5裏か表か

なんかね、仕事人IVあたりから、かくし芸大会というか、学生の映画研究会が撮った「必殺シリーズ」の自主制作みたいな(TT) 「仕置人」のパロディで「仕事人」というのを作ってみました。ちゃんとギャラを出して藤田まことさんを呼びましたみたいな(--;

なんにしろ、ビデオ撮りはやめてフィルムの時代劇を見せてほしいです(泣)

私にとっては「新仕置人」が或る意味出発点なので、最終回「解散無用」はもう何十回見たやら分かりません。ほとんど暗唱してます(笑)。でも確かに、この「解散無用」は必殺の完結編のような気がします。他の全シリーズの全エピソードを見終わってから、最後の最後に観るというのも、1つの方法かもしれないですね。
Secret

プロフィール

ピンクル

Author:ピンクル
名前:
おっぺ(カメ)

ピンクル(ゾウ)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

読書メーター

pincleの最近読んだ本

鑑賞メーター

鑑賞メーター
pincleの最近観たビデオ

最近の記事

最近のコメント

Lc.ツリーカテゴリー

ブログ内検索

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

FC2カウンター

