

バセ途中経過・4

2週間に一度の通院デーでした。

病院の待合室で隣に座っていた人が香水くさかった。
病院(しかも内科系)に香水をつけてくるってどれだけ非常識なんだ。
病院関係者が注意してくれたと信じたい。

さて今回の検査結果は以下の通り。

基準値
TSH 0.39~4.01
FT4 0.83~1.71
FT3 2.13~4.07

前回
TSH 0.01
FT4 0.82
FT3 3.34

今回
TSH 2.17
FT4 0.56
FT3 2.78

TSHはなんと基準値に。
こんなに早く基準値になるとは思わなかったなぁ。
が、それとは反対にFT4が低下気味。
これは言い換えれば、FT4が低下したためにTSHが増えたということになるな、今気がついたけど。
で、これは今は薬の量が減ってきているのだけど、以前薬の量が多かったときの影響が残っているのだろうとのこと。
でもまだ数値が安定しているわけではないし、突然服用を止めていい薬でもないみたいなので、このまま量を調整して薬の服用は続けることに。
でも。
FT4あるいはFT3が低下してTSHが上昇すると、今度は「甲状腺機能低下症」と判断されます。
バセドウ病から低下症になってしまう人というのがいるみたいなので、自分もこのまま行くとそうなってしまうんじゃないかなーという新たな心配が出てきました。
ま、心配してもなるようにしかならないので、そのうち忘れますがw

今回から心臓を休ませる薬がなくなりました。
嬉しいんだけれど、なくても平気かな-という心配もあります。
通院を始める前は動悸や息切れがすごかったので、まだそのときの記憶が残ってるんですよね。
でも医者が大丈夫というなら大丈夫なんでしょう。

次回からは月イチの通院になりました。
これでちょっといろんな負担が減ります。
よかった。

追記。
いつの間にか止めていたお弁当作りを最近再開したのだけれど、もしかしたらその頃からバセだったのかな、と今更ながら気がつきました。
でも「なんか怠い」くらいじゃ病院に行かないよね。
Secret

プロフィール

ピンクル

Author:ピンクル
名前:
おっぺ(カメ)

ピンクル(ゾウ)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

読書メーター

pincleの最近読んだ本

鑑賞メーター

鑑賞メーター
pincleの最近観たビデオ

最近の記事

最近のコメント

Lc.ツリーカテゴリー

ブログ内検索

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

FC2カウンター

