バセ途中経過・10

ついにこの経過報告も10回目となりました。
自分の中ではもっと回数いってる気がするのですが、実際にはこんなもんらしいです。

今日は定期検診。
前回の突発受診のときに

「次は採血要らないかもね」

と言われ、

『「かも」ってどっちだよ-』

と思いながら採血があってもいいように時間に余裕を持って出かけたら、採血はありませんでした。
採血がないと診察代がいつもの1割程度ですむことが判明。
血液検査って高いのね。

今回は前回の結果を基に診察。
基本の数値は基準値内に治まっているのは前回確認済みだったのですが、前回は教えてもらえなかったことを教えてもらいました。
それは

TRAbの数値。

これは甲状腺を自分の意志とは無関係に勝手に刺激してしまい、ホルモンを出せ!と命令してしまう偽物の悪いやつで、今までこの数値を調べてもらったことがなかったので密かに気になってはいたんですよね。
(後で知ったのですが、一番最初の検査の時にも計っていたみたい。単純に知らされていなかっただけみたい。←それもどうかとも思うけど。)
いつか折を見て聞いてみようかとは思っていたのですが、こっちから切り出さなくてよかった。

で、この数値。

測定値が 3,3 だったわけですが。

主治医曰く、

3だと再発率が50%で、1を切ると再発率が30%になるんだそうです。

なので

「薬は効いてるみたいだし、まだまだ薬をやめるわけにはいかないね」

だそうです。
年単位の治療を覚悟しているとは言え、改めて言われると凹みます。
っつーか、再発率高いよね・・・。
再発(ってまだ治ってないけど)するくらいなら薬を飲み続けた方がいいかなぁ。
ま、それを判断するのは私じゃなくて医者なんだけどw

あと、前回もらった精神安定剤は今回は断りました。
眼科の薬が減ってきたせいか多少落ち着いてきたのと、薬がまだ残っているので。
精神安定剤を飲み続けるのも偏見かもしれないけどなんだか怖い気がするし。

これで年内の通院は全て終了。
今月は通院で終わった気がするw
Secret

プロフィール

ピンクル

Author:ピンクル
名前:
おっぺ(カメ)

ピンクル(ゾウ)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

読書メーター

pincleの最近読んだ本

鑑賞メーター

鑑賞メーター
pincleの最近観たビデオ

最近の記事

最近のコメント

Lc.ツリーカテゴリー

ブログ内検索

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

FC2カウンター